岸田氏、前支局長問題に深刻な懸念 中国船の尖閣領海侵入批判


岸田氏、前支局長問題に深刻な懸念 中国船の尖閣領海侵入批判

産経新聞 3月22日(日)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000045-san-pol

【ソウル=楠城泰介】岸田文雄外相は21日、韓国の尹炳世外相、中国の王毅外相と個別に会談した。岸田氏は、尹氏に対し産経新聞ソウル支局の加藤達也前支局長の出国禁止措置に深刻な懸念を伝え、早期の解除を要請した。王氏との会談では尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への中国公船の領海侵入について「日中関係改善の機運を高めないといけないが、東シナ海ではそれに反する動きがみられる」と批判した。

 日韓外相会談では、国交正常化50年を迎えたことを踏まえ、平成21年12月以来開かれていない外交、防衛当局による安全保障対話の早期開催で一致。岸田氏は、安倍晋三首相と朴槿恵(パククネ)大統領による初の首脳会談の早期開催を呼び掛けた。

 慰安婦問題については尹氏が「公式の謝罪など被害者が納得できる措置」を要求した。岸田氏は「解決済みだ」と反論し、平行線をたどった。

 尹氏は、安倍首相が夏に発表する戦後70年談話にも言及し、歴代政権の歴史認識継承が「談話で表明されることを望む」と伝えた。岸田氏は会談後、記者団に「両国間で困難な問題はあるが、意思疎通を積み重ねていくことを確認した」と述べた。

 一方、日中外相会談は歴史問題で時間の半分以上が費やされた。王氏は「日本がどのような態度で歴史に向き合うかに注目が集まっている」と牽制。岸田氏は「安倍首相が歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいくと何度も表明している」と説明した。

 王氏は会談後、記者団に「歴史問題は双方が適切に処理しなければならない問題だ」と述べた。

 中国が主導して設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)は議題に上らなかった。
スポンサーサイト

桜の開花相次ぐ、福岡・静岡でも

さくらの時期は心も浮き立つ。
気温の上昇からも、心地良い時期が到来する。

河津桜N


桜の開花相次ぐ、福岡・静岡でも

TBS系(JNN) 3月22日(日)12時6分配信
 春の訪れです。21日の鹿児島市などに続き、22日は福岡市と静岡市で桜の開花が発表されました。

 福岡管区気象台は22日朝、ソメイヨシノの標本木が5輪の花を咲かせたとして、福岡の桜の開花を発表しました。平年より1日早く、去年より3日遅い開花です。

 22日の福岡地方は最低気温が9.8度、予想最高気温は18度で、いずれも4月上旬並みとなっています。

 静岡でも22日、桜の開花が発表されました。静岡地方気象台の職員が、敷地内のソメイヨシノが22日朝、5輪ほど咲いているのを確認し、静岡市で桜の開花を観測したと発表しました。

 「春が来たなということを実感できるんじゃないかなと思います」(静岡地方気象台 寺嶋孝二さん)

 本州では、名古屋に次いで2番目に早い開花となります。(22日11:33)

最終更新:3月22日(日)12時57分

TBS News i

メルケル独首相、ナチスと日本混同か 「中韓のロビー活動の影響」安易な同一視避けるべき


2015.3.11 05:00更新
メルケル独首相、ナチスと日本混同か 「中韓のロビー活動の影響」安易な同一視避けるべき
http://www.sankei.com/politics/news/150311/plt1503110010-n1.html

plt1503090019-p1.jpg


 ドイツのメルケル首相は10日の民主党の岡田克也代表との会談で、ナチスによる犯罪行為への反省に触れつつ、日本に慰安婦問題の解決を促した。これは、戦前・戦中の日本と独裁者、ヒトラー総統率いるナチス・ドイツとの混同とも受け取れ、問題といえる。
 「米国は同盟国で、長年の付き合いがあるのでまだ知識層は分かっているが、欧州各国は韓国のロビー活動に相当影響されている」
 外務省幹部はこう警鐘を鳴らす。韓国だけでなく、中国も安倍晋三首相をヒトラーになぞらえたり、南京事件をユダヤ人大虐殺(ホロコースト)と同一視したりするなどの宣伝工作活動を世界で展開している。
 メルケル氏が9日の安倍首相との共同記者会見で、日本の行為を指してではないもののホロコーストに言及し、「過去の総括は和解のための前提だ」と指摘したことも、旧日本軍とナチスを一定程度混同している可能性をうかがわせる。
 だが、戦前・戦中の日本では、兵士らの暴走による戦争犯罪はあっても、ナチス・ドイツのような組織的な特定人種の迫害・抹殺行為など全く行っていない。
 東京裁判でインド代表のパール判事は「本件被告の場合は、ナポレオンやヒトラー(ら独裁者)のいずれの場合とも、いかなる点でも、同一視することはできない。日本の憲法は完全に機能を発揮していた」と主張している。

また、今年1月末に死去したドイツのワイツゼッカー元大統領も、有名な1985(昭和60)年の演説でこう強調しているのである。
 「ユダヤ人という人種をことごとく抹殺するというのは、歴史に前例がない」
 ナチス・ドイツの戦争犯罪を裁いたニュルンベルク裁判では、有罪となった19人のうち16人までが一般住民に対する殲滅(せんめつ)、奴隷化や人種的迫害による「人道に対する罪」で有罪とされたが、東京裁判では誰もこの罪に問われなかった。
 同じ敗戦国とはいえ、日本とドイツでは戦いの様相が全く違う。まして日本の隣国は韓国や中国であって、ドイツが和解を果たしたというフランスやポーランドではない。安易な同一視や混同は避けるべきだろう。(阿比留瑠比)

<衆院予算委>集団的自衛権での機雷除去…民主、首相と論戦

民主党枝野幹事長の言葉に茫然となった。
国民が餓死する状態とは、枝野幹事長には、実態が見えないと感じる。
交通網や電気の遮断はそれ自体が生命に直結する人も存在する。
安倍晋三首相の見方に賛成するのは、極めて当然である。

民主党は、血も涙もないと見える。



<衆院予算委>集団的自衛権での機雷除去…民主、首相と論戦
毎日新聞 3月3日(火)23時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000112-mai-pol


衆院予算委で民主党の枝野幸男氏の質問資料を見る安倍首相=国会内で2015年3月3日午前9時40分、山本晋撮影
 衆院予算委員会は3日、外交・安全保障をテーマに集中審議を行った。民主党の枝野幸男幹事長は、政府が昨年7月に閣議決定した「新3要件」のもとでも、 中東のホルムズ海峡で自衛隊が集団的自衛権を行使して機雷を除去するケースは極めて限定的だと主張。行使に前向きな安倍晋三首相と民主党の違いを強調する 姿勢に徹した。【飼手勇介、水脇友輔】

 集団的自衛権を行使可能にするため、政府は閣議決定で、他国への武力攻撃で日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される 明白な危険がある場合など新たな要件を定めた。「明白な危険」を「わが国が武力攻撃を受けた場合と同様の深刻、重大な被害が及ぶことが明らかな状況」と定 義し、行使に歯止めをかけようとしている。

 では、武力攻撃と同様の被害とは何か--。これを明らかにするため、枝野氏はまず、他国が食料や生産物資の輸送路を断ち、日本を危殆(きたい)(非常に 危険な状態)に陥れる手段を講じた場合は「外部からの武力行使に該当する」とした1954年の木村篤太郎保安庁長官(当時)の国会答弁を確認。「国民の多 くが餓死する状況でなければ、武力攻撃を受けたのと同様の被害とはいえない。封鎖されても、餓死しない手段があれば当たらないのではないか」と追及した。

 これに対し、首相は「多くの人が餓死しなければ要件に当たらないとは考えていない」と反論。「石油が突然遮断されると相当なパニックになる。法的な対応 を可能にしておくことが政治の責任だ」と述べ、機雷除去のために集団的自衛権を行使するケースを、枝野氏の指摘より広くとらえる見解を示した。枝野氏は 「行使すれば直接、攻撃されるリスクも高まる」と慎重な対応を求めたが、首相は3要件に該当するかどうかで判断する考えを重ねて示した。

 ◇辺野古埋め立て…防衛相「夏着工」

 維新の党の下地幹郎氏は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古移設問題を取り上げた。

 中谷元防衛相が埋め立て着工時期について「今夏ごろにも着手したい」と明言したのに対し、下地氏は「工事が進めば後の祭りだ。今月中に会談してほしい」 と述べ、菅義偉官房長官と沖縄県の翁長雄志知事の早期会談を要求した。菅氏は3日の記者会見で「要請があれば夏ごろまでにはそうなるだろう」と会談に前向 きな意向を表明した。


*****
| 4時間前(2015/03/04 00:35) 報告 いいね
石油なかったら、車も電車も動かないじゃないか。

kng*****
| 5時間前(2015/03/03 23:42) 報告 いいね
餓死の危険があると言うと、餓死してないと言う。
やまびこでしょうか。
いいえ、枝野です。


gom*****
| 5時間前(2015/03/03 23:52) 報告 びっくり
あれだね、次は「国民が何人餓死したら武力攻撃と見なすか」で議論しそうだな



最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
205位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR