消費税、一気に10%に…自民が対案提出へ

消費税、一気に10%に…自民が対案提出へ
読売新聞 4月26日(木)14時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000628-yom-pol
 自民党は26日、政府提出の消費税率引き上げ関連法案の対案を策定して、政府案の大幅修正を求める方針を固めた。

 現行の年金制度の維持を柱として改善策を盛り込んだ社会保障基本法案(仮称)も提出する方向だ。政府の消費増税法案が〈1〉2014年4月に8%〈2〉 15年10月に10%――と2段階での引き上げを定めているのに対し、対案では、一度に10%に引き上げることを明記する方向で調整する。引き上げ時期は 「15年4月」とする案などが挙がっている。自民党は5月の大型連休明けに党内手続きを取り、法案を国会提出したうえで、民主党との修正協議に臨む構え だ。

 自民党は対案で、消費増税法案が低所得者対策として定めた「簡素な給付措置」についても効力が疑わしいとして見直す方針。食料品などの生活必需品の税率を低く設定する「軽減税率」の導入を念頭に置いている。
最終更新:4月26日(木)14時41分

 

消費税増税、衆院特別委を設置 審議入りは連休明け
産経新聞 4月26日(木)13時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000557-san-pol
 衆院は26日午後の本会議で、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案を扱う特別委員会の設置を民主、自民、公明各党などの賛成多数で議決 した。民主党は、法案の今国会成立に「政治生命を懸ける」との野田佳彦首相の意向を踏まえ27日の審議入りを目指していたが、法案整理に時間がかかるとし て自公両党の反対は根強く、大型連休明けとなる。

 特別委は45人の委員で構成し、委員長には民主党の中野寛成元国家公安委員長が就任する。筆頭理事は民主党が鉢呂吉雄前経済産業相、自民党は伊吹文明元幹事長がそれぞれ務める。

 政府・民主党は特別委で消費税、年金、子育てなどの関連法案計11本を扱う考えを各党に提示している。ただ、自公両党などは消費税増税法案との関連が低 いとして、共通番号(マイナンバー)制度と年金交付国債発行に関する国民年金法改正案の計4法案を特別委から切り離すよう求め、協議は平行線が続いてい る。

 政府・民主党は月内の審議入りのため、当初は24日に特別委の設置を決める方針だった。だが、自公両党は参院で問責決議が可決された田中直紀防衛相と前田武志国土交通相の辞任を求めて審議拒否の構えを見せていたため、議決を26日に先送りした。

 これを受け、自民党は審議拒否方針を事実上転換し、特別委設置の議決にも賛成した。ただ、自公両党は引き続き田中、前田両氏の辞任を求めており、連休明けの審議入りがスムーズに進むかは不透明だ。




「反増税」の動き加速=野田首相、厳しさ増す政権運営
時事通信 4月26日(木)11時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000061-jij-pol
 野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税に反対する民主党の小沢一郎元代表に、東京地裁が無罪判決を下したことで、党内の増税反対派が勢いづ くことは確実だ。反対派が造反し、野党の協力が得られなければ、消費増税関連法案の衆院可決も難しくなる。首相にとって、2009年衆院選マニフェスト (政権公約)の順守を掲げる小沢氏の復権は政局の波乱要因ともなり、首相の政権運営は一層厳しさを増すことになる。
 判決を受けて民主党の輿石東幹事長は26日、小沢氏の党員資格停止処分の解除に向けた手続きに入る意向を表明した。小沢氏に近い岡島一正衆院議員は記者団に「『いま増税ではない』という国民視点の政策を実行する態勢が再構築できる」と強調した。
 小沢氏は、首相が目指す消費増税を阻止し、9月の代表選に自ら出馬したり、影響力を振るえる候補者を擁立したりするなどして、本格的に復権を目指す戦略を模索しているとみられる。
 ただ、昨年2月に当時の岡田克也幹事長が下した党員資格停止処分の期限は判決確定までで、直ちに解除することへの異論もある。岡田氏は現在、首相を支える副総理として入閣しており、小沢氏の処分解除をめぐる対立は、消費増税の路線対立も絡んで過熱する可能性がある。 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【消費税、一気に10%に…自民が対案提出へ】

消費税、一気に10%に…自民が対案提出へ読売新聞?4月26日(木)14時41分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120426-00000628-yom-pol自民党は26日、政府提出の消費税率引き上げ関連法案の対案を策定し

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR