スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜伏ナマポ芸人も厳重処分せよ!


日本は危機的な状態です!
http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120606/1338979999
2012-06-06
潜伏ナマポ芸人も厳重処分せよ!
『次長課長・河本準一が「生活保護」問題について5月25日に謝罪会見を行った4日後、キングコングの梶原雄太がスポーツニッポンの取材に「誤解されたくないし、隠すこともない」と答えたうえで、母親が1年3か月間にわたって約140万円の生活保護を受給していたことを認めた。
 そもそも梶原の“カミングアウト”の不自然さは否めない。経緯を知る芸能記者が語る。
「河本騒動の時に吉本は“個人のプライバシーだから名前を出すべきではない”と主張していたのに、梶原の件では本人に取材を受けさせた。その結果、記事では批判トーンは抑え気味で、“福祉事務所がOKを出している”という点が強調されていた」
(吉本興業は「スポニチさんの申し込みに対し、梶原本人がすべてを明らかにしたいと希望したので、吉本が取材をセッティングした。本人が説明したので、あのような記事になったと理解している」と説明)
 河本の一件以降、各メディアが「他にも“ナマポ有名人”がいるはずだ」と血眼になっている。危機管理コンサルタントの田中辰巳氏によると、そんな中で「暴露される前に自分から認めた方がいい」という判断は「リスクコントロールとしては正しい手法」だが、周囲の反応は微妙だという。
「梶原以外にも家族が受給しているというタレントは少なくないようで、マネージャーたちは戦々兢々としている。“自分だけ先に謝るなんて抜け駆けじゃないか”と梶原を批判する声も出ている」(前出の芸能記者)
 在阪テレビ局スタッフは、「“河本や梶原は禊ぎが済んでいるから、番組に出しても問題ないだろう”という声が多い」と語り、“謝った者勝ち”の雰囲気があることを認める。そんな<不適切にもらう人>の打算的な行動も、騒動を広げている原因だろう。(NEWSポストセブン 2012.06.05)』(http://www.news-postseven.com/archives/20120605_113441.html)
 上の記事のこの部分が気になる。「家族が受給しているというタレントは少なくないようで、マネージャーたちは戦々兢々としている」・・・ン!?、どうなってる芸能プライバシー界。とか言ってんじゃねえぞ。モラルの問題だけではない。場合によっては不正が存在している可能性がある(http://anond.hatelabo.jp/20120530070426)。隠して逃げ延びようとか思ってるんじゃないだろうな!
 吉本は所属芸人の生活保護実態調査を行ったのか?、調査結果は公表しろ!、そして親族の扶養をせず、親族が生活保護を受給しているケースでは、タレントの活動を控えるなど、何らかの処分をすべきだ。
 コトは日本国全体の生活保護制度の健全性に関わる事。テレビという公器を通し社会的に絶大な影響力を持つ吉本の経営者は、どこかの不良バス会社の社長みたいな意識で居て貰っては困るのだ。組織ぐるみで隠ぺいし、自浄作用、健全化が企業として不可能であるならば、体質が健全化されるまで一切、所属タレントをテレビで活動させるべきではない。少なくとも、昨年、八百長疑惑に揺れた相撲界と同じくらいの対応は必要だろう。
 相撲界では賭博が成立しない限り、大相撲の取組で力士が八百長行為を行うことは直接には法律に違反しないとされていた。しかし、それにも関わらず、結果的に違法性が立証されないケースにおいても、八百長への関与が認められる全力士に対して厳しい処分をした。その上に、2011年春場所開催も中止しているのだ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7%E5%95%8F%E9%A1%8C)。
 相撲界の例は、たとえ娯楽であっても、テレビなど公共性の高い「業」に携わる者にあっては、軽はずみな甘えは一切許されないと言う厳しさを示していると言えるだろう。吉本興業にあっては、まず自らの影響力の大きさについて、しっかりとした自覚を持ち、その上で適切に、自分自身を厳しく処断するよう求めたい。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【潜伏ナマポ芸人も厳重処分せよ!】

日本は危機的な状態です!http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120606/13389799992012-06-06潜伏ナマポ芸人も厳重処分せよ!『次長課長・河本準一が「生活保護」問題について5月25日に謝罪会見を行った

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
293位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。