丹羽中国大使の罷免に与党議員までが賛成 2012/06/13

ステージ風発
古森義久さん


丹羽中国大使の罷免に与党議員までが賛成

2012/06/13 06:50
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2720225/

丹羽宇一郎中国大使をめぐる動きがなお広がっていますが、びっくりしたことに、国会での議員の集会で、与党の民主党の議員たちまでが丹羽大使の罷免に賛成したというのです。

民主党が鳴り物入りで宣伝した選んだ政治任命の中国大使なのに、その同じ政党の議員たちがこの大使のクビをすぐに切れ、と求めるのです。民主党外交なるものは、やはりよいところがないですね。

 私はこの商社マンが中国駐在の日本大使としては根本的に不適格であることをーー丹羽さん個人の人格や識見への攻撃ではなくーー2年ほど前から書いてきました。中国という特殊土壌が商社マン大使を「ネコたちの国のネズミ」にしてしまうのです。ネコの国に送りこまれたネズミ大使なんて評したら、失礼すぎるでしょうか。

 そのへんの実態は私自身が中国に在勤した体験をも踏まえて、以下のレポートに詳しく書きました。その紹介は別個に続けます。


 そのレポートの原文へのリンクは以下です。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35432
国際激流と日本
商社マンの丹羽宇一郎氏を
中国大使にしてはいけなかった


【朝刊 1面】

■尖閣発言で超党派議連 丹羽大使の更迭要求 決議へ

 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)は12日、国会内で総会を開き、東京都による尖閣諸島(沖縄県石 垣市)購入を批判した丹羽宇一郎駐中国大使の更迭を求める決議を採択する方針を全会一致で決めた。決議の文案が策定され次第、持ち回りで採択する。

 総会には、民主党の長尾敬、向山好一、森岡洋一郎、谷田川元、空本誠喜の各衆院議員が出席し、全員が更迭に賛同した。向山、森岡両氏は9、10両日に民間団体が主催した尖閣諸島付近での集団漁業活動に参加している。

 総会では、自民党の山東昭子前参院副議長らが「このような発言をする大使は罷免が適切だ」と次々に丹羽氏の更迭を要求。向山氏が「山東氏の意見に賛成 だ」と同調したこともあり、自民党の下村博文元官房副長官が決議採択を求め、議連事務局長の長尾氏が出席議員に諮ったところ、全員が拍手で了承した。

 12日の衆院予算委員会でも、自民党の石破茂、稲田朋美、平沢勝栄の各氏らが、この問題を批判、丹羽氏の更迭を求めた。

 玄葉光一郎外相は「不適切な発言だったので注意を指示した」と説明したが、更迭については「丹羽氏は深い反省の意を表しているので考えていない」と重ねて拒否した。野田佳彦首相は「大使の発言は不適切だった。大使も深く反省している」と述べた。

================

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 丹羽中国大使の罷免に与党議員までが賛成 2012/06/13 】

ステージ風発古森義久さん丹羽中国大使の罷免に与党議員までが賛成 2012/06/13 06:50 http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2720225/ 丹羽宇一郎中国大使をめぐる動きがなお広がっていますが、びっくりし...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR