スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会9月8日まで延長 一体改革、採決22日以降に

国会9月8日まで延長 一体改革、採決22日以降に
2012年6月21日 02時02分 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012062190020234.html?ref=rank
 民主党は20日、国会近くで両院議員懇談会を開き、消費税率引き上げを含む社会保障と税の一体改革関連法案の自民、公明両党との修正案に関し、執 行部が一任取り付けを宣言した。これで党内手続きを終え、輿石東幹事長は21日、自公両党との幹事長会談で法案成立への協力を要請する。民主党は、21日 までの通常国会の会期を9月8日まで79日間延長する方針も各党に伝えた。
 民主党内の増税反対派は「手続きが強引だ」と反発。小沢一郎元代表を支持する議員を中心に、衆院採決に向けて造反の動きが強まっている。
  首相は懇談会で一体改革の修正案に関し「実務者が努力して修正したのはマニフェストを守るためだ。壊すためじゃない。結論を出し、皆で乗り越える政党をつ くりたい」と協力を訴えた。出席者からは最低保障年金制度の創設など民主党の主要政策を先送りしたことに批判が噴出。「時間をかけて議論すべきだ」との意 見も出たが、執行部は首相と輿石氏に一任するとして約3時間で打ち切った。
 懇談会後、輿石氏は記者団に「一応の区切りができた」と述べた。
 会期の延長方針は、これに先立つ与野党国対委員長会談で示した。通常国会では現憲法下で3番目に長い延長幅。21日の衆院本会議で議決する。
 民主党は、一体改革法案の党内手続きに手間取ったため、修正案の21日の衆院採決は見送った。22日か26日の採決を検討している。
 延長幅に関しては、一体改革法案に加え、2012年度予算の財源を裏付ける公債発行特例法案などの成立をにらみ、9月までは必要と判断した。
 民主党と連立政権を組む国民新党は、20日の臨時総会で、修正案への賛成を決めた。
(中日新聞)
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【国会9月8日まで延長 一体改革、採決22日以降に】

国会9月8日まで延長 一体改革、採決22日以降に2012年6月21日 02時02分 中日新聞http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012062190020234.html?ref=rank 民主党は20日、国会近くで両院議員懇談会を開き

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。