もはや断末魔の民主党、中間派は右往左往

もはや断末魔の民主党、中間派は右往左往
配信元:2012/06/23 01:00更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/570935/
記事本文
 民主党の小沢一郎元代表が離党届を集め出したということは、いよいよ新党結成に動き出したことの証左だといえる。小沢氏の猛攻に野田佳彦首相は防戦一方。親小沢派でも反小沢派でもない中間派はなすすべもなく右往左往するだけ。民主党は断末魔の様相を呈してきた。
 「われわれの主張は正しいので貫いていこう!」
 小沢氏は22日昼、グループの拠点と化した都内のホテルに顔を出し、離党届の上積みに向け、側近にハッパを掛けた。すでに戦闘モード全開。側近と一緒にうな重をほお張り「昔は2人前食べたんだよなあ」と目を細めた。
 「早ければ9月か、11月に総選挙になる。遅くとも来年2月だ」
 こう見る小沢氏は、選挙基盤の脆弱(ぜいじゃく)な若手に決起を促すには選挙戦での有利さを説くのが一番だとよく心得ている。離党を不安がる議員とは個別に面談し、優しくこう励ました。
 「反増税で絶対に勝てるぞ。間違いない。一緒に頑張ろう!」
 迷いが吹っ切れた反対派議員は、樽床伸二幹事長代行に電話ですごんだ。
 「小沢グループは完全に出ていきますよ。党をとるか、消費税を取るか。代表を代えてでも党を守るか。そういう選択ですよ」
 これに比べて首相サイドは大きく出遅れている。
「造反は30~40人」と踏んでいただけに小沢氏の造反集会に49人が集まったことへの衝撃は大きい。輿石東幹事長は22日昼、官邸に乗り込み、首相に「官邸も緊張感をもってほしい」と迫った。
 政務三役や党執行部で手分けして集会出席者に接触し、造反を思いとどまるよう説得を試みたが、首相側近はこう漏らした。
 「電話をかけても出ないんだ…」
 それでも首相サイドは態度を決めていない議員は約20人いると分析し、週末も説得工作を続ける構え。造反予備軍の分断工作も画策し、集会に参加した比例単独選出の議員に、小沢氏側近の強硬派の選挙区で公認候補として出馬させることも検討している。
 それでも「造反」を「欠席」に軟化させるのがやっと。ある閣僚経験者はこう悔しがった。
 「小沢さんは脅しをかけて周囲を巻き込む。目的なんかない。自分のことだけ。悪い政局の元凶だ」
 感情的対立は修復できないほど広がり、分裂を回避するすべはない。これに慌てふためくのは中間派だ。分裂により党が弱体化すれば、自らの選挙に跳ね返ってくるからだ。
 「このままだと選挙で民主党は絶対に勝てない」
 中間派の鹿野道彦前農林水産相は22日昼の緊急会合でメンバーに泣きつかれ、官邸に駆け込んだ。
 「政党が割れるようなことがあってはなりません」
 だが、首相は黙ってうなずくだけ。渡部恒三最高顧問はTBS番組収録で小沢氏をこう評した。
 「やっぱり壊し屋の天才だなあ…」(坂井広志)
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【もはや断末魔の民主党、中間派は右往左往】

もはや断末魔の民主党、中間派は右往左往配信元:2012/06/23 01:00更新http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/570935/記事本文 民主党の小沢一郎元代表が離党届を集め出したということは

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
178位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR