スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民・小泉進次郎氏、谷垣総裁に反旗!3党合意を破棄せよ

自民・小泉進次郎氏、谷垣総裁に反旗!3党合意を破棄せよ
2012.08.02
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120802/plt1208021126002-n1.htm

自民党の小泉進次郎青年局長(31)が、谷垣禎一総裁(67)に反旗を翻した。「政府・民主党の言動は不誠実だ」として、消費税増税を柱とする「社会保障 と税の一体改革」関連法案をめぐる、民主、自民、公明3党の修正合意を破棄し、法案を否決して衆院解散・総選挙に追い込むよう求める“緊急声明”を提出し たのだ。

 父親譲りの闘争本能はさすがだ。最近、野田佳彦首相や民主党幹部は、党内分裂が拡大することを恐れてか、法案の参院採決や次期衆院選を先延ばしにするような言動を繰り返している。

  小泉氏は1日午後、谷垣氏と面会し、若手議員11人の緊急声明を手渡した。これによると、野田民主党が3党合意後も、最低保障年金制度創設などマニフェス ト(政権公約)破綻を認めていないことなどを批判し、「合意の前提は崩れた」と指摘。そのうえで、「3党合意を速やかに破棄し解散・総選挙に向けて進むべ きだ」としている。

 小泉氏は面会後の記者会見で、「8月1日に緊急声明を出したのは、『8月勝負だ』と(いう意味だ)。何やら、解散は秋だとか、来年だとかいろいろあるが、今月(解散に)追い込む」と説明。

  3党合意の破棄には批判も出そうだが、「民主党政権が続けば国益が損なわれる。早くケジメをつけるのは法案の否決だ」「(法案成立後の)問責、不信任では 空振りになる可能性がある」「批判があろうとも、自民党が本気になった姿を見せないと、到底、解散・総選挙には持ち込めない」などと語った。

 谷垣氏は「重く受け止める」と述べたというが、混迷政局を打ち破るには若い突破力に期待するしかないのか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沼津夏まつり花火大会で宴会

民主党政権になって悪い事件ばっかり。面白い民酒党の居酒屋をデジカメ撮影したが、宴会では、民主党政権下の日本で続く自然災害の多さの愚痴話も出た。

野田首相の食い逃げ宣言。

>To 智太郎 さん  ようこそ

夏祭りの季節。好いですね。
さて、夏の甲子園にも、熱闘を注いで、
目を転じれば、国会にては三党首合意の文字。
谷垣氏は又も民意に叛く。
野田首相の食い逃げ宣言。に付き合う様では
修行が足りない。不信任案提出、採決しか有り得ない。
強硬な方針が最善の好例です。
最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。