超党派議員8人らが魚釣島近海へ出航 19日に洋上で慰霊祭

記事を読むだけでわくわくする気持ちを抑えきれない。
To 山谷えり子自民党参院議員、御苦労様です。
御活躍、大変有り難く、感謝しております。

>「日本の領土を守るため行動する議員連盟」
>(会長・山谷えり子自民党参院議員)の会員ら150人が
売国政府に成り代わって、国家守護を祈念してください。



超党派議員8人らが魚釣島近海へ出航 19日に洋上で慰霊祭
産経新聞 8月18日(土)21時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120818-00000566-san-soci


尖閣諸島での戦時遭難死没者を洋上で慰霊するため、沖縄県石垣市の港を
出発する国会議員らを乗せた船=18日午後、沖縄県石垣市(松本健吾撮影)(写真:産経新聞)
 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の山谷えり子参院議員(自民党)ら国会議員8人は18日夜、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に向け、同 県石垣市の石垣漁港を出発。政府の上陸許可が得られなかったため、19日に魚釣島周辺の洋上で先の大戦末期に起きた疎開船遭難事件の慰霊祭を行う予定。

 出港に先立ち、山谷氏らは石垣市新川の遭難死没者慰霊碑で行われた慰霊祭に出席した。

 魚釣島方面に向かった国会議員は山谷氏のほか、民主党の長尾敬、自民党の新藤義孝両衆院議員ら。地方議員や地元漁師ら約150人とともに21隻の船に分乗し、19日未明に魚釣島近海に到着する見通し。

 尖閣諸島上陸には地権者と賃貸借契約を結ぶ政府の許可が必要。同議連は3日に上陸を申請したが、政府は13日、「(尖閣を)平穏かつ安定的に維持・管理するためという政府の賃借の目的を踏まえると上陸は認められない」と回答した。

超党派議員ら150人、洋上慰霊で尖閣沖へ
読売新聞 8月18日(土)20時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120818-00000842-yom-pol


尖閣諸島での洋上慰霊祭に向けて出発する漁船(18日午後8時42分、沖縄県石垣市の新川漁港で)=東慶一郎撮影
 超党派の国会議員でつくる「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)の会員ら150人が18日夜、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島へ向け、同市の漁港などを出発した。

 太平洋戦争末期の1945年7月に起きた「尖閣列島戦時遭難事件」の犠牲者慰霊とともに尖閣諸島が日本領土であることをアピールするのが狙い。19日早朝に魚釣島沖に到着する予定。

 参加したのは国会議員8人のほか、地方議員、政治団体のメンバーら。21隻の船に分乗し、19日早朝、魚釣島沖で慰霊祭を行う。領土議連は今月上旬、島への上陸許可を政府に申請したが、認められなかった。

 同遭難事件では、石垣島の住民らを乗せた疎開船が米軍機の攻撃を受けて魚釣島に漂着し、病死するなど約100人が犠牲になった。出発に先立ち、18日夕には石垣島の海岸沿いに建てられた慰霊碑の前でも慰霊祭が営まれた。
最終更新:8月18日(土)21時8分
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
178位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR