民主党代表選 再選を目指し出馬する考え示唆


夕刻のひと時が台無しである。
すこぶる気分が悪い。野豚と国谷との最悪の取り合わせは気分を害する。
代表選に向けて、出演である事は直ぐに知れる。
代表選の出馬も問題だが、争点も問題が有る。
野田豚彦の命脈は尽きた、と見る。


<野田首相>民主党代表選 再選を目指し出馬する考え示唆
毎日新聞 8月27日(月)21時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000087-mai-pol


NHKの番組に出演した野田佳彦首相=東京都渋谷区の
NHK放送センターで2012年8月27日午後7時25分、代表撮影

 野田佳彦首相は27日夜、NHKの番組で、9月の民主党代表選への対応について「想像がつくでしょう」と述べ、再選を目指し出馬する考えを示唆した。ま た2030年の原発比率をめぐる意見聴取会などで「原発0%」の支持が多数を占めていることに関し、「どういう課題があるか、よく議論せずに結論は出せな い。最初から決め打ちはしない」と述べ、今後慎重に検討する意向を示した。

 首相は「(次期衆院選で争う民主、自民、公明の)党首、政策は9月に明らかになる。マニフェスト(政権公約)を準備して競い合う」と強調。代表再選後に衆院解散を行う考えをにじませた。解散時期は明言を避けた。

 一方、「原発ゼロ」への対応について「意見聴取会や討論型世論調査、パブリックコメントは積極的に関心を持つ方の傾向だ。メディアの世論調査などとは違 う傾向がある」と指摘。報道各社の世論調査では脱原発への賛否が割れていることも踏まえ、再生可能エネルギー普及の見通しなどの課題を精査する方針を示し た。

 また、年内の交渉開始で合意している日中韓自由貿易協定(FTA)については「それぞれの国にプラスになる経済関係の深化はきちんとやっていく」と述べ、領土問題などとは切り離して協議を進める考えを明言した。【阿部亮介、飼手勇介】

野田首相、代表選出馬を示唆=国民会議「解散前に設置」
時事通信 8月27日(月)21時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000116-jij-pol
 野田佳彦首相は27日夜、NHKの番組に出演し、9月10日告示、21日投開票の民主党代表選への対応について「終盤国会でやらなければいけないことを 抱えているときに、私が言えることではない」と明言は避けながらも、「まあ想像はつくでしょうから」と述べ、立候補を示唆した。
 首相が代表選出馬の可能性に触れたのは初めて。正式な出馬表明は9月8日の国会閉幕後になる見通しだ。
 一方、首相は番組で、社会保障と税の一体改革関連法に盛り込まれた「社会保障制度改革国民会議」について「舞台すらつくらないで政局というのは無責任だ。なぜ(衆院)解散・総選挙が先と言うのか」と述べ、解散前の設置を目指す意向を示した。
 ただ、自民党は衆院選後の設置を主張。国民会議は民主、自民、公明の3党合意で設置が決まった経緯があるだけに、解散前に設置できるかは不透明だ。国民 会議設置を明記した社会保障制度改革推進法は今月22日に施行され、有識者らをメンバーに、1年以内に年金や医療改革案を策定することになっている。
 原子力政策に関し、首相は「(脱原発依存の)行き着く先が(依存度を)ゼロにするのかしないのかは、どういう課題があるか議論しないで結論は出せない」と語った。 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR