スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民総裁選 四面楚歌の谷垣氏 古賀氏支援拒否、意中は石原氏?

肝心の代表選挙は無風の噂が立っている。マスコミの興味も失せて、
民主党の凋落は大きい。
自民党総裁選挙は谷垣総裁の不人気と相俟って混戦の模様である。
マスコミは面白おかしく報道するが、候補者の政治的立場や政策面が
疎かにならないか心配の種は尽きない。候補者の人選が、いわゆる
長老議員の推挙によるなら尚更に心配である。自民党総裁が
日本国の代表者になるなら、その資質は民主党歴代と懸隔して欲しい物
である。この3年間で日本国の国力は格段に落ちたと実感している。
その有力な証拠が3国侵略である。
野田政権は河野談話継承で手を打ったが、その判断は誤りであると考える。
従来外交から変化しないままで何等の成果も無く、国力衰退の一途をたどると
見る。民主党が政権に就く正当性は無い。マニフェストも嘘のままであるし、
国民の支持を回復する事は困難であろう。
民主党は政権交代後の衆議院選挙で消滅するのである。谷垣総裁の不人気は
凋落する野田政権に手を貸した罪によって批判されるのである。
総裁選の結果が持つ意味は大きい。選挙に野望が燃えるのである。
選挙こそ民主主義を保つ根幹なのに、野田豚彦はそれをしない。
野田豚彦こそ、民主主義の大敵である。悪人といっても良い。
総裁選で民主党の悪業が暴かれる事を願う。





自民総裁選 四面楚歌の谷垣氏 古賀氏支援拒否、意中は石原氏?
配信元:2012/09/03 23:43更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/588633/

記事本文
 自民党総裁選で再選を狙う谷垣禎一総裁が四面楚歌(しめんそか)に追い込まれている。出身派閥(古賀派)会長の古賀誠元幹事長が3日、「若い人の応援」を理由に谷垣氏の支援要請を拒否したからだ。古賀氏の意中には、石原伸晃(のぶてる)幹事長の擁立も選択肢にあるとみられる。ただ、谷垣執行部の一員であるにもかかわらず、党重鎮とともに総裁の座をうかがおうという石原氏の姿勢に、眉をひそめる議員も少なくなく、シナリオ通りに進むかは不透明だ。(水内茂幸)
 古賀氏との会談は、谷垣氏にとって厳しい試練の場となった。
 古賀氏は「来るべき選挙を迎える総裁だから、思い切って若い人と党を再建したい」と述べた。谷垣氏では「選挙の顔」にならないといわんばかりの厳しい指摘で、事実上の総裁選撤退要求だ。谷垣氏は歯を食いしばって「古賀会長の話を踏まえて判断したい」と即答を避けていたが、去り際にようやく「私は責任を果たしたい」とあくまで退かない考えを伝えた。
 古賀氏は、党人事などで派閥領袖らの意向をほとんど聞かない谷垣氏に不満を募らせてきた。古賀氏や森喜朗元首相、青木幹雄元官房長官らは8月に数度、都内で密談。谷垣氏に出馬を断念させ、自分たちと良好な関係を築く石原氏など別の候補者に禅譲させるプランを練ってきた。
 3日の古賀氏の“三行半(みくだりはん)”によって、谷垣氏が出身派閥の古賀派(30人)から推薦人20人を確保できるかどうか微妙になった。谷垣氏が会長を務めていた旧谷垣派は4年前、古賀派と合流したが、現在、派内の旧谷垣派は9人。谷垣氏側近は「古賀氏の支持がなくとも、推薦人確保のメドはついている」と語るが、大きな痛手だ。
 窮地の谷垣に対し、党内では「石原擁立」論が急速に高まっている。が、その流れに水を差しかねない言動をとっているのが、ほかならぬ石原氏自身だ。
 石原氏は2日、鹿児島市内の講演で「谷垣氏を支えるために政治をやっているのでない」と述べた。「谷垣降ろし」の宣言ともとれる発言だが、そもそも石原氏は、谷垣氏が出馬した場合は支援すると繰り返し表明していたはず。
 3日になって、谷垣氏に30分以上にわたって「誤解を招いた。他意があったわけでない」と陳謝した石原氏。ある党幹部は「まるで明智光秀。恩をあだで返す行為だ」と激怒した。
 こんな石原氏のオウンゴールにもかかわらず、谷垣氏のピンチはまだまだ続く。ただ、産経新聞社とFNNが1、2両日に実施した合同世論調査には、谷垣氏にとって久々の朗報も含まれていた。
 次期総裁選にふさわしい人物として、自民党支持層の14%が谷垣氏を支持。安倍晋三元首相の22・8%には水を開けられているが、石原氏の15・8%に匹敵する数字だ。最近は「次の自民党総裁は?」との質問に支持率1%を切ることもあったことも考えれば、意外な高評価といえる。
 「石原氏が『裏切り』と『長老支配』という悪評に耐えられるか。どちらが出馬できるか、ここ数日が勝負だ」。谷垣氏側近はなお勝機を探っている。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
189位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。