【テレビ】人の病気をネタに揶揄する事は倫理を踏み外した行為 このような安倍叩きは人権侵害としてBPOに報告を…三橋氏

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348830112/
【テレビ】人の病気をネタに揶揄する事は倫理を踏み外した行為 このような安倍叩きは人権侵害としてBPOに報告を…三橋氏
1 :わいせつ部隊所属φ ★:2012/09/28(金) 20:01:52.74 ID:???0
 先日のTOKYO MX「ゴールデンアワー」の冒頭で徳光さん、水道橋博士、わたくしの三人が
安倍総裁について語っていましたが、そこで以下のやり取りがありました。

博士「よく安倍さんのお腹大丈夫、みたいな揶揄した言い方をする人がいるんだけど、
総裁選に立候補するときに説明しているんですけどね」

徳「そうなんですよね(中略)新薬が開発されて、凄ぶる体調がよろしいと。自分と同じ難病を抱えている人が11万人いる」

三「そうなんです」

徳「安倍さんが元気に働いて、この薬が効きますよとアピールすることによって、その方たちも救われる。
そこまで安倍さんは考えています」

博士「非常に具体的に、アサコールでしたっけ、薬の名前も言っていて、これだけ公表しているにも関わらず、
『大丈夫なの?』といった発言が多い。ちょっと不思議ですよね」
 
 安倍総裁のご病気は潰瘍性大腸炎といい、政府指定の難病です。
 公人だろうが私人だろうが、特定の人を相手に病気を「ネタ」に揶揄することは、それこそ冗談抜きで人権侵害に該当します。
わたくしは人権侵害救済法に反対する際に、「人権侵害の定義が不明確」と言いますが、

「特定の人を、その人の病気をネタにからかう、揶揄する」

 は、間違いなく「人権侵害」の一つとして定義して構わないと思います。
しかも、それを「テレビ」という公共の電波でやっているわけで、安倍総裁ご本人に対してはもちろんのこと、
全国の同じ病気で悩む11万人の方々に対しても極めて失礼で、倫理を踏み外した行為です。 
(続く)
ソース
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11365824806.html
BPO
http://www.bpo.gr.jp/

2 :わいせつ部隊所属φ ★:2012/09/28(金) 20:02:13.90 ID:???0
 上記の類の「揶揄」により安倍総裁を貶める行為をテレビで見かけたら、取りあえずBPO に電話して下さい。
BPOは「偏向報道」系では全く役に立ちませんが、「人権侵害」系の問題では結構スピーディに動きます。
 無論、該当番組のスポンサーに「説明を求める」というのも有力な抗議手段になります。

『安倍氏の病状揶揄、批判殺到 徳島県議、ツイッター閉鎖
http://www.asahi.com/national/update/0927/OSK201209270186.html
(記事省略)

 ちなみに、徳島の来代県議(連絡先はこちら→http://www.kitadai.com/ )がツイッターに書き込んだ言語道断な文章は以下の通り。

『安倍総裁さん、今度はいつやめる、いや、何時投げ出すんですか!?今度の理由は下痢から便秘ですか?
そんな夢を見てました!あ、まだ宵の口だった!夢にしては、早すぎる、ひょっとして、正夢~!!当たらない事をいのるが~果たして????』

 とりあえず、議員辞職した方がよろしいのでは? 政治家云々以前に、「人」として問題があると思いますよ、来代議員。
ちなみに、この人は元NHKの放送記者でございます。
(抜粋)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR