<安倍総裁>週後半に3党首会談 15日幹事長会談で調整

<安倍総裁>週後半に3党首会談 15日幹事長会談で調整
毎日新聞 10月13日(土)21時28分配信
 自民党の安倍晋三総裁は13日、札幌市で講演し、秋の臨時国会へ向けた対応を話し合う民主、自民、公明3党の党首会談について「なるべく来週の後半にで きればいい」と述べた。3党は週明けの15日に幹事長会談を開き、党首会談の事前調整を行う予定。年内の衆院解散・総選挙を回避したい政府・民主党は臨時 国会の開催時期を遅らせる構えを見せており、安倍氏は幹事長会談後速やかに党首会談を開くよう求めることでけん制した形だ。
 安倍氏は野田佳彦首相の約束した「近いうち解散」について「常識的には年内に解散と投開票をやっていただく」と強調した。自民党の石破茂幹事長も13日、埼玉県日高市の党会合で「投票日は12月9日より先になってはならない」と述べた。

 首相は13日、首相公邸に民主党の輿石東幹事長を呼び、対応を協議した。党首会談について首相は、赤字国債発行に必要な特例公債法案のほか、衆院の「1 票の格差」是正と定数削減を盛り込んだ選挙制度改革関連法案の成立へ協力を求める場としたい考え。輿石氏ら党執行部とは解散時期を明示しない方針で一致し ており、15日の幹事長会談で解散時期を巡り自公側と対立するのは必至だ。

 石破氏は記者団に「国会を開会する条件を整えるのは政府・与党の仕事だ」と語り、幹事長会談で解散時期の明示がない場合は「極めて難しい状況になる。党 首会談をやる意味があるのかということになる」と決裂の可能性に言及した。安倍氏は「1回で決まらなければ2回(幹事長会談を)やるかもしれない」と述べ た。

 民主党の安住淳幹事長代行は13日、金沢市の党石川県連パーティーで「『こんにちは』の前に『解散、解散』と言われると私も引いてしまう」と自民党の対応を皮肉ったうえで「首相は誠実な人柄。約束は守る」と述べた。【横田愛、念佛明奈、岸川弘明】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR