「年内解散・総選挙」に民主党内から反発

「年内解散・総選挙」に民主党内から反発
TBS系(JNN) 11月14日(水)0時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20121114-00000002-jnn-pol
 年内の解散・総選挙に踏み出した野田総理に民主党内から「NO」が突きつけられました。党幹部からは「年内解散」に反対する声が相次ぎ、輿石幹事長が野田総理と会談し、反対論を伝えました。

 午後6時、輿石幹事長は報道陣に対しては一切口を開きません。こわばった表情で硬い表情で幹事長室を後にします。

 部屋から出た民主党の輿石幹事長は、足早にカメラの前を通り過ぎました。口をつぐんだ輿石氏の背景には、いったい何があるのでしょうか。

 野田総理が意向を示した「年内解散・総選挙」に民主党内の反発は強い。
 「今の国民生活を考えたとき、解散し、政治空白作るときではない」(民主党・鹿野道彦前農水相)

 13日午前、グループの会合を開いた鹿野前農水大臣は、反対の姿勢を輿石氏に伝えました。輿石氏も党の参議院常任役員会で、「今の状況で解散すると完全に政権を失う」と、早期解散に対し危機感をあらわにしたといいます。

 国会内では、民主・自民・公明の3党が、特例公債法案について2015年度まで赤字国債の発行を自動的に認めるという修正案で合意。法案は15日に衆議院を通過する見込みで、解散への歩みは着々と進んでいます。

 党の意思決定機関である常任幹事会では、「年内解散」に反対する声が相次ぎました。
 「(年内解散に対し)とんでもないという一色の話でしたね。(Q.語気が強まって聞こえてきたが?)それはみんな一緒よ。何考えているのだと」(民主党・赤松広隆元農水相)

 中には「党の代表を代えるべき」と言った声もありました。
 「解散するならば、やはり総理自らがここは誰かに代わって、しっかり、みんなが納得する人が、やっぱり総裁としてやるべきだと私は思いますね。それじゃないとこの党もたないですよ」(民主党・中山義活衆院議員)

 これを受け、輿石氏が年内解散の反対を常任幹事会の総意として総理に伝えましたが・・・。

 会談を終えた輿石氏は、何も語らず幹事室へ・・・。その後、部屋から出ても無言を貫きました。

 野党幹部は、こうした状況について・・・。
 「いまや野田対輿石の対決になった。ここで押し切られれたら、もう野田は野たれ死にだ」(野党幹部)

 ここにきて、民主党が14日に予定していた一票の格差是正のための「選挙制度改革」に関する法案の提出が、遅れる可能性も浮上しています。輿石氏の解散 引き伸ばし戦略のひとつだとみる向きもあります。13日の夜、都内でパーティーに参加した輿石氏は「解散」についてこう話しました。

 「私がそう(解散と)言ってそうなるなら、総理大臣はいらないじゃないですか。そういうものでもない。そのくらいのことは私もわきまえている」(民主党・輿石東幹事長)

 13日の国会では連日変わらない受け答えに終始した野田総理。
 「近いうちにご飯を食べようという話ではありませんから、きちっと政治判断をしなければなりません。その時期についてはこれまでも申し上げたとおり、具体的に明示をしないということでございます」(野田首相)

 総理の胸のうちは? 誰もがその真意をさぐっています。(13日23:00)
最終更新:11月14日(水)0時17分

 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「年内解散・総選挙」】

「年内解散・総選挙」に民主党内から反発TBS系(JNN)?11月14日(水)0時17分配信http://headlines.yahoo.co

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
170位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR