スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミサイルさっさと上げて」 藤村官房長官 地元・大阪で致命的失言


【衆院選】
「ミサイルさっさと上げて」 藤村官房長官 地元・大阪で致命的失言
2012.12.7 19:19 [衆院選] 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121207/elc12120719200052-n1.htm


北朝鮮のミサイル関連の発言について説明する藤村修官房長官=7日午後5時43分、大阪府吹田市(沢野貴信撮影)
 藤村修官房長官は7日、地元の大阪府吹田市で、衆院選候補者としての今後の大阪入りの可能性を記者団に問われ、「北朝鮮のミサイルがいつ上がるか だ。さっさと月曜日(10日)に上げてくれるといいんですけどね」と答えた。北朝鮮は10~22日に「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル発射を予告し ており、発言は早期発射を期待していると受け止められかねない。藤村氏は直後に釈明して陳謝したが、衆院選への影響は必至だ。
 藤村氏の地元入りは4日の衆院選選公示後、今回が初めて。地元メディアから「今日が(大阪入りは)最後になるのか」と聞かれ、微笑しながら答えた。2度目の同様の質問にも、「北のミサイル次第だ。それは(地元に)入りたいに決まっている」と語った。
 ただ、藤村氏は政府のスポークスマンとして、北朝鮮のミサイル発射は国連安保理決議に違反すると主張し、米韓両国と足並みをそろえて自制を求めてきた。このため、発言が国際問題に発展する可能性もある。
 藤村氏はその後、同市内で再び記者団に対し、「一部、舌足らずで誤解が生じているとすれば訂正、おわびしたい」と陳謝した。

藤村官房長官「辞任にはあたらぬ」 北ミサイル発言
2012.12.7 21:09 [民主党] 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121207/stt12120721100009-n1.htm


北朝鮮のミサイル関連の発言について説明するため、囲み取材の場所へ向かう藤村修官房長官=7日午後5時43分、大阪府吹田市(沢野貴信撮影)
 藤村修官房長官は7日夜、北朝鮮のミサイル発射を「さっさと上げてくれるといい」と発言したことに自民党から辞任要求が出ていることについて、 「(辞任には)あたらない」と述べた。野田佳彦首相に発言の経緯をすでに説明したという。地元の大阪府吹田市から首相官邸に戻り、記者団に語った。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
649位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
293位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。