スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい国への旅立ち    同一野菜の日本産と中国産両方を扱っている食品会社を疑え!


食品の産地偽装、妖しい商品は選別するべきである。
記事にもある手口は氷山の一角であろう。


美しい国への旅立ち
同一野菜の日本産と中国産両方を扱っている食品会社を疑え!
作成日時 : 2013/04/23 20:10
http://nihonnococoro.at.webry.info/201304/article_23.html

先日、近所のスーパーで漬け物を買った。
もちろん、日本産の野菜(小松菜)で製造した漬け物である。(中国産の小松菜の漬け物はなぜかない)

私が、買い物カゴにその漬け物を入れた時、買い物カゴを持たない、中年男性二人が、中国産のキュウリの粕漬けを商品を相次いで戻した。
たぶん、買い物カゴに入れてから、奥さんから中国産だと言われ返品したのであろう。

と同時に、私は中国野菜不買の静かな動きが始まっていることに気づいた。

さて、フキの産地偽装表示の事件があった。

―――――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130421/crm13042116560006-n1.htm

岩手産ではなく中国産だった フキの産地偽装容疑で社長逮捕 

2013.4.21 16:56
 岩手県警生活環境課は21日、加工食品に使った中国産のフキを岩手県産と偽って販売したとして、不正競争防止法違反容疑で、岩手県二戸市浄法寺町の食品加工会社社長、三浦定夫容疑者(71)を逮捕した。三浦容疑者が経営する三浦食品工業も書類送検する方針。

 逮捕容疑は昨年12月15日ごろ、岩手と青森両県の食品卸2社に中国産フキを使った「ふき水煮」を岩手産と表示し、計約59キロを約4万円で販売した疑い。

 岩手県から情報提供を受け捜査していた。県警によると、中国産のフキは国産と違い、皮がむかれて出荷されており、三浦容疑者は「むく手間を省いて人件費 を抑えたかった」と容疑を認めている。商品は宮城、山形、東京など少なくとも6都県に販売されており、県警は調べを進める。

―――――――――――――――――――――

ブランド米の虚偽納入もあった。自衛隊員だと文句を言わないと思ったのに違いない。

―――――――――――――――――――――

陸自駐屯地にブランド米と偽って納入、4人逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130422-OYT1T00760.htm?from=main2


―――――――――――――――――――――

フキまで産地偽装する時代なのであるから、今年は、山菜採りに行かざるを得ない。
目的は、日本産野菜を確保するためである。

さて、近所のスーパーの漬け物コーナーを観察していて気づいたことがある。

・今のところ、日本産野菜だけの漬け物として販売されているのは小松菜くらいであること
・キュウリ、ナスビの漬け物の大半は中国産であること
・ダイコンは、日本産と中国産が両方であること
・混合野菜の漬け物には、中国野菜が使われているケースがほとんであること

である。

ただ、困ったことが一つあった。
それは、同一の食品会社にて、日本産のダイコンの漬け物と中国産のダイコンの漬け物を販売しているケースがあることだ。

岩手県のフキを販売した食品製造会社のニュースを知り、同一の野菜で日本産と中国産両方を販売している会社については、私は、買うつもりはない。

疑っているからだ。

立ち入り検査を常時やってほしいくらいである。

過去の毒入り餃子事件のことを振り返ると、被害補償、謝罪の点でいい加減な対応どころか、日本国民を恫喝した中国のことを私は、決して忘れない。

そういう経緯なのであるから、中国産、日本産、両方を原材料にしている食品加工会社については立ち入り検査漬けにすべきなのだ。

そして、このブログを読まれた方には、近所のスーパーにて、同一野菜の日本産と中国産を扱っている食品会社の有無をご確認いただき、私と同様の問題意識をお持ちなら農水省(大臣、副大臣、政務官、都道府県農政事務所)に情報提供いただきたいところである。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
195位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。