巨大チンギスハン像が人気 英雄の完全復権を象徴

巨大チンギスハン像が人気 英雄の完全復権を象徴
2013.10.17
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/10/17genghis_khan/

ウランバートル市郊外にある世界最大のチンギスハン像


内外観光客の人気を集めている、ウランバートル市郊外にある世界最大のチンギスハン像=16日(共同)
 モンゴルの首都ウランバートル市郊外の草原に5年前に完成した世界最大のチンギスハン像が、内外観光客の人気を集めている。観光 業界が新たな観光資源の開発を目指して建設したが、チンギスハンが脱社会主義の過程で民族の英雄として完全復権したことを示す象徴的な施設とも位置付けら れている。
 同市中心部から50キロ余りの郊外にある像の高さは台座を含めて約40メートル。約250トンのステンレススチールを使い2008年 に地元旅行会社が建設した。台座部分の地下にはモンゴル帝国の歴史関連資料を展示する博物館などがある。像が立つ周辺の212ヘクタールの用地は、モンゴ ル伝統のゲル(移動式住居)村などを含めた総合観光施設として15年までの完成を目指す。総工費は明らかにされていないが「6億円前後」(関係者)とされ る。
 旅行会社によると、夏の旅行シーズンには1日約千人が訪問する。施設で働く女性従業員(17)は「モンゴルの英雄を多くの人に見てもらいたい」と話した。(共同)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
205位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR