都知事選、菅元首相の「一本化」発言が波紋 「当選可能な細川さん応援に集中すべきだ」にブーイング

菅直人だけではない。すごい面々、
鳩山に野田、小沢のトロイカの面々だ。


都知事選、菅元首相の「一本化」発言が波紋 「当選可能な細川さん応援に集中すべきだ」にブーイング
2014/1/10 19:11
http://www.j-cast.com/2014/01/10193937.html

東京都知事選(2014年1月23日告示、2月9日投開票)は細川護熙元首相(75)が出馬の意向を固めたことで、舛添要一元厚労相(65)との一騎打ちになる公算が強まった。

左派・右派ともに、早くもネット上で場外乱闘が始まっているが、中でも菅元首相のブログでの発言が波紋を広げている。
「菅直人は絶対にだめだッ、成るものもならなくなる」

脱原発が持論の細川氏は週明けにも小泉純一郎首相と会談し、支援を取り付けた上で正式に出馬表明する見通しだ。両者が脱原発を旗印に街頭演説などを行えば、かなりの注目を集めることは間違いない。ただ、社民、共産が推す元日弁連会長の宇都宮健児氏(67)も脱原発を掲げており、互いに票を食い合う可能性もある。

ここで脱原発派の間で波紋を広げているのが、菅直人元首相のブログだ。14年1月9日の書き込みでは、自民党が脱原発派を支援することはあり得ないことから、

「自民党にとっては細川元総理の出馬が実現することは悪夢だろう」

と論評。その上で、脱原発派の候補を細川氏に一本化するように主張し、宇都宮氏の出馬辞退を求めた。

「宇都宮さんは良質な候補者だが、社共の支持だけでは当選は難しい。細川さんが立候補を決めれば原発ゼロを求める都民は、当選可能な細川さん応援に集中すべきだ。細川さんであれば、たとえ舛添さんが出馬しても、十分当選できる可能性があるからだ」

一見、脱原発を主張する候補者を一本化することは合理的に見えるが、発言の主が菅氏となると、事情は違ってくるようだ。

菅氏は13年7月の参院選で、民主党が候補者一本化のために公認を取り消し、無所属で出馬することになった大河原雅子氏を応援したが、落選している。民主党の公認候補だった鈴木寛氏も落選したことから、党内では「票を分散させて共倒れを招いた『戦犯』で万死に値する」との声も出ていた。菅氏は執行部から党員資格停止3か月の処分を受けた。

そのため、菅氏はすっかり疫病神扱いで、今回のブログの投稿についても、脱原発を主張するネット利用者からは、

「菅直人は絶対にだめだッ、成るものもならなくなる」
「全力で阻止しなければ」

とブーイングが続出している。
数日で2000件以上書き込まれる

保守層もネット上の騒ぎを抱えている。都議会自民党は1月9日に舛添氏を支援することを決めたが、ウェブサイトの掲示板が大荒れなのだ。書き込みは、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)の支持者によるものとみられ、その内容は

「田母神さんを推薦します」
「都知事には田母神さんを自民党の公認にしてください」

といったもの。

「自民党支持ですが、ハッキリ言って舛添では勝てません。党を蹴った人間を支持するとは、懲りていないようですね」

といった舛添氏への批判も多い。書き込みの件数はここ数日で2000件以上にのぼり、炎上状態だ。

田母神氏は航空自衛隊トップだった08年、太平洋戦争が「侵略戦争ではない」などとする論文を発表し、政府見解と反するとして更迭された。現在は保守系政治団体「頑張れ日本!全国行動委員会」の会長を務めている。田母神氏をめぐっては、石原慎太郎元都知事や「日本文化チャンネル桜」の水島聡氏などが支援を表明している。


田母神氏「応援団」のスゴイ面々とは!?
http://uyosoku.com/archives/35531464.html

田母神氏は7日、記者会見し、「都民の安心・安全のために精いっぱい努力したい」といい、正式に出馬表明した。
2020年東京五輪に向けた都市整備や、首都直下地震などの災害対策として自衛隊を中心とした救助態勢の構築など、公約も発表した。
会見には、慎太郎氏も同席し、「並々ならぬ決意をしてくれ、友人としてうれしい」と語り、個人的に支援することを表明した。
田母神氏には別表のように、保守系政治家や文化人らが多数、応援団として名前を連ねている。(抜粋)

■田母神氏の「応援団」(6日現在)
石原慎太郎(衆院議員・元東京都知事)
井尻千男(拓殖大名誉教授)
小田村四郎(元拓殖大総長)
加瀬英明(外交評論家)
クライン孝子(ノンフィクション作家)
小林正(教育評論家・元参院議員)
小堀桂一郎(東大名誉教授)
すぎやまこういち(作曲家)
石平(評論家)
中西輝政(京大名誉教授)
中山成彬(衆院議員)
西尾幹二(評論家)
西部邁(評論家)
西村眞悟(衆院議員)
平沼赳夫(衆院議員)
松田学(衆院議員)
三橋貴明(経済評論家・中小企業診断士)
三宅博(衆院議員)
宮崎正弘(作家・評論家)
宮脇淳子(東洋史家・学術博士)
元谷外志雄(アパグループ代表)
渡部昇一(上智大名誉教授)   

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000010-ykf-soci


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
231位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR