20日、河野談話の作成過程とアジア女性基金の事業に関する調査報告書を衆院予算委員会理事会に提出した。


河野談話

慰安所の設置に軍の関与があったこと、慰安婦の募集に強制があり、官憲の関与もあったことを認めた談話。93年8月に内閣官房内閣外政審議室が発表した調査結果を受け、当時の河野洋平官房長官が発表した。
http://blogos.com/news/Kono_statement/

調査報告書が提出
但木敬一元検事総長(共同通信社)
20日、河野談話の作成過程とアジア女性基金の事業に関する調査報告書を衆院予算委員会理事会に提出した。 この調査報告は、官房副長官を務めていた石原信雄氏が2月の衆議院予算委員会で、談話の作成にあたり、元慰安婦の聞き取り調査結果の裏付け調査は行っていないこと、韓国側との意見のすり合わせがあった可能性があると指摘したことが契機。

元検事総長の但木敬一氏や秦郁彦氏らがまとめた報告書では、石原氏の指摘どおり、裏付け調査がなされなかったこと、談話は韓国側の提案で行われたこと、「強制性」の表現などで文言のすり合わせが行われていたことが明らかになった。

今回の報告書について菅官房長官は「今回の検証の対象は河野談話作成当時の事実関係であります。慰安婦問題を含む歴史の研究・評価は、有識者・専門家の手に委ねたいと考えています。いずれにしろ、河野談話を見直さない、平成19年に閣議決定した政府答弁書であるとおり、これを継承するという政府の立場はなんら変わりはありません。」と述べている。

・河野談話作成過程に関する検証作業について - 菅官房長官の会見
・慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯 ~河野談話作成からアジア女性基金まで~ - 河野談話作成過程等に関する検討チーム(PDF)
・河野洋平元官房長官のコメント 河野談話検証 - 朝日新聞
・河野氏の独断が災いの種蒔く - 産経新聞
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
233位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR