日露戦争 世界史に残るレコード

2011/05/28 03:11

>大体、日本海海戦といったら、Z旗がするすると揚がって、
>秋山真之の「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」が
>出てこないと「絵」にならないと思うのですが(^^;。

まさに、最強国に対し黄色人種の兵団が白色人種の兵団と国の存立をかけて
戦争を行った。タタールの軛 以来の世界史的重大事件であった。
日本海海戦は新興国日本が数度の海戦で圧倒的勢力を打ち破った歴史的
快挙であった。この海戦に敗れれば、世界の歴史は現在と相当違っていた。
大陸に渡っていた日本軍はシベリアに奴隷として苦役を舐めていただろう。
二百三高地には将士の死体で埋まった。
奉天会戦で日露60万の大兵力が戦争した。
乃木将軍がクロポトキンの背後に回って、日本軍に包囲殲滅されるのを恐れた。
皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、どころか数度の会戦を勝ち抜くべき困難を極めた
戦争であった。海戦、陸戦共に世界史に残るレコードである。
歴史的評価と日露戦争の軍事的評価はもっと深く進めるべきであろう。
反省の中途さが大東亜戦争の敗北を招いてしまった。
現代の軍人に日露戦争の研究をさせたら、全く蒼ざめてしまうだろう。
勝利を追及する将官の「国の存立」に愕然とするだろう。
その昔、軍人も外交官も国家を背負っていたのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
205位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR