

翻弄され続けた日本政府=「ヨルダン頼み」に限界―邦人人質事件


時事通信の高揚感の高まりを見ると、内心、心苦しい。

スンニ派過激組織は何度かの要求で、日本政府に要求した事項が何故、日本政府の権限以外の点に言及したか、
ヨルダン側の迷惑は、スンニ派過激組織の想定どおりである。

時事通信は、ヨルダンの卑劣な殺害犯を日本が自由にできるとでも、思うのであろうか?

時事通信には、最悪の事態が、喜びに見えて、実に、悲しい。

予想通りの結末は、尚更に、悲しい。
日本と日本人を馬鹿にしているのは、スンニ派過激組織だけでは無さそうである。

その事が、実に、悲しい。

日本に使える情報機関と人質奪取を目的とした軍事組織の創生を掲げる意見が見える。
時事通信は、明らかに、政府批判をするが、多くの意見の報道はしない。
それが、何とも、悲しい。

コメントのほうが、正鵠を云っている。それが、また、とてつもなく、悲しい。


翻弄され続けた日本政府=「ヨルダン頼み」に限界―邦人人質事件
時事通信 2月1日(日)11時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150201-00000046-jij-pol

過激組織「イスラム国」が拘束していた後藤健二さんを殺害したとする映像が1日公開され、救出を目指してきた日本政府は大きな衝撃に見舞われた。イスラム 国側と直接交渉する手だてがなく、ヨルダンはじめ関係国への協力要請に終始。インターネットを通じて要求を次々と突き付ける「劇場型」の犯行に翻弄(ほん ろう)され続けたことは否めない。
 イスラム国が20日に後藤さんと湯川遥菜さんの殺害を警告して身代金2億ドルを要求する映像を公開して以来、直接の交渉ルートを持たない日本は実質的に 「当事者能力がない」(政府関係者)状況に置かれた。ヨルダン、トルコといった友好国や、有力な部族長、宗教関係者らに仲介を頼んだり、メディアを通じて 対処方針を発信したりして、犯行組織の反応を待つのが精いっぱいだった。
 政府がとりわけ頼りにしたのがヨルダンだった。後藤さんらが不明となったシリアの南隣に位置し、伝統的な親日国で、累計3000億円を超える日本の経済 協力などから「しっかりとした信頼関係」(菅義偉官房長官)があるためだ。安倍晋三首相は、11回の訪日歴を持つアブドラ国王と2度にわたり電話で人質解 放への協力を要請。首都アンマンに置いた現地対策本部では、中山泰秀外務副大臣がヨルダン当局と折衝を重ねた。
 犯行組織は24日になると、後藤さん解放の条件として、ヨルダンで収監中のサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を要求。しかし、ヨルダン政府はイスラム国に 拘束された空軍パイロットの解放を最優先とした。日本は後藤さんとパイロットの2人と、死刑囚の「一括交換」を模索したが、ヨルダンがパイロットの安否確 認ができないことを理由に死刑囚釈放を拒否。これに対し、日本は「ヨルダンが自国民を重視するのは当然だ」(政府高官)と配慮せざるを得ず、口出しはでき なかった。
 「アブドラ国王には惜しみない支援を頂いた」。首相は「後藤さん殺害」の映像公開直後の1日早朝、国際社会の「強い連帯」に言及した中で、唯一国王の名前を挙げて深い謝意を示した。

hid*****
| 6時間前(2015/02/01 11:25) 報告 いいね
翻弄されたのは愚かなマスコミだけだと思いますがね……

女性特権を許さない市民の会
| 6時間前(2015/02/01 11:50) 報告 いいね
後藤さんは可哀想だと思ったが今シリアの危険地域に行ってる朝日新聞の記者が同じ目に遭っても全くそうは思わないだろうな。

iku*****
| 4時間前(2015/02/01 13:34) 報告 いいね
これが今の日本政府のできる唯一だと本当に思う。
情報戦も展開する能力がなく、海外に救出の為に
出せる兵ももっていない。
メディアは大いに自身の情報力を
勘違いしているようだけれど、
この場合の情報とは、イスラム国がそれを脅威だと
感じる様なレベルのものでなければならず、
それ以外では情報にすら最早、ならない。
ヨルダンだけでなく、他の国にもにも迷惑をかけてしまった。

日本はスパイ天国と言われているような中で
いくらお金があったって、所詮、
情報戦すら出来ないのが現状。
メディアは自分たちで得る情報に凄い力が
さもあるかのように過信しすぎてる。
大いに反省するべきだと思う。
第二の湯川さん、後藤さんを出す事のないよう、
自粛して貰いたい。

flo*****
| 6時間前(2015/02/01 11:55) 報告 いいね
今回は対外諜報を司る情報機関が日本に無い事が決定的だったと思う。はっきり言って日本の外務省は無能で肝心な時にはまず役に立たない。

外交の一元化ということで海外の情報収集は一括して外務省の管理下にあるようだが、海外の日本大使館などを見ていると分かるが彼らにはそのような能力も無ければ意志もない。CIAの職員が常に現地の情報収集しているアメリカ大使館などとは比べるべくもない有様。

これを切っ掛けに危機管理の観点から日本にも情報機関を作るべきでしょうね。

kiz*****
| 6時間前(2015/02/01 11:38) 報告 いいね
翻弄されたというより、単なる傍迷惑でした。

ヨルダンのパイロットが無事であることを祈ってます。

ven*****
| 1時間前(2015/02/01 16:31) 報告 いいね
特に政府の対応に落ち度はないと思うけど?

oir*****
| 1時間前(2015/02/01 16:51) 報告 いいね
それはマスコミの方だろう今回の事件で政府は出来る限りの努力はしたと評価出来る。批判を受けるべきはマスコミだと思う。

マーガリン
| 6時間前(2015/02/01 11:55) 報告 いいね
経過を見る限り、そもそも相手に
交渉する気があったのかも疑問です。
適当な要求を出して、適当に引っ張った上で
殺害してしまえばこの記事のように
ISILに翻弄される日本政府とヨルダン政府を
印象づけることが出来ると最初から
考えていたとしても不思議はありません。

god*****
| 1時間前(2015/02/01 16:28) 報告 いいね
翻弄されたのはマスコミだけ。
ほとんどのマスコミはテロリストからの要求を伝えるだけのスポークスマン。
政府は11月から対策をたてていたでしょ。
なぜ無帽なジャーナリストを諭す論調がないのか?

vai*****
| 1時間前(2015/02/01 17:12) 報告 いいね
日本版CIAを早く作るべき
今の時代情報が一番の力になるわけで、自前の情報網がないとお話にならない

zgx*****
| 1時間前(2015/02/01 17:08) 報告 いいね
まともな情報収集組織が外務省とかどう考えても畑違いなのにそれを放置してきたのも問題ですね。これを機にしっかりとした情報組織を整備すべきなのではないですか?

shi*****
| 1時間前(2015/02/01 17:07) 報告 いいね
結果はとても痛ましいですが日本政府の対応は精一杯でした。
長い歴史的なつながりをもつ近隣地域ならできることももっとあったでしょうが、いかんせん中東の出来事であれば友好国を頼みとするしかないでしょう。
翻弄されてもないブレてもない。マスコミに言われる筋合いもない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
273位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
