朝日社説 「基地の境界線を1・2歩超えただけで逮捕は理不尽 日本政府のせいでこんな事になった」

これは、朝日新聞の主張には、何の意味もない。
朝日新聞の主張を容認する何等の根拠もない。

また、日本政府を批判する意味も、不明である。
逮捕時の写真を見ても、証拠となる侵入が決定的な点を捉えて逮捕に踏み切った訳で、
朝日新聞の主張には、誰も賛同できない。カメラを構えて、双方が対峙しているのは見えている。

法を犯したものが、当然に逮捕されただけである。

米軍基地への違法行為を知っている者なら、永遠に拘束して頂きたいと願うものである。
反基地デモは、日本国民の顰蹙を買っている。地元警察には、厳しい警告を要望するものである。
デモ側は、やりすぎだと感じている。


朝日社説 「基地の境界線を1・2歩超えただけで逮捕は理不尽 日本政府のせいでこんな事になった」
2015年02月24日15:00
http://hosyusokuhou.jp/archives/42921179.html

1: レインメーカー(栃木県)@\(^o^)/:2015/02/24(火) 08:46:33.11 ID:FI4+qoYB0.net

理不尽な逮捕である。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する運動のリーダー、
山城博治・沖縄平和運動センター議長ら2人がおととい、米軍キャンプ・シュワブゲート前で米軍に
身柄を拘束された。

2人はその後、名護署に移送され、県警が日米地位協定の実施に伴う刑事特別法違反の疑いで
逮捕、送検するという異常な展開をみせた。県警の発表では、山城議長らは、正当な理由がないのに
シュワブ敷地内に侵入した疑いがあるという。

複数の目撃者によると、山城議長は抗議する仲間らを制止しようとして「引け」と叫んでいた。
その際、米軍の日本人警備員に引っ張られ、数人がかりで足などをつかまれて基地内へ連行された。
侵入といってもゲート前に引かれた黄色い境界線をほんの1、2歩越えたかどうかだったという。

そばには県警機動隊員が何人もいたが、山城議長らの行動を見ても身柄を拘束しようとはしなかった。
米軍側の強引な行為だったと言わざるを得ない。18日には移設容認派の名護市議が基地に無造作に
出入りしていたが、県警、米軍とも排除も拘束もしなかったという。

弁護団は「反対派リーダーを狙い撃ちした逮捕。運動の萎縮を狙っており、極めて不当な行為だ」
と批判している。辺野古では19日、沖縄防衛局が「米海兵隊から要請があった」として、反対運動の
拠点となっているゲート前のテントの撤去を要請するなど、米側が圧力を強めていた。
 
だが、自由に抗議の意思を表すことは、民主主義社会では当然の権利だ。
 
解せないのは日本政府の対応である。今回の拘束にあたっても米軍側に行き過ぎがあったなら、
むしろ日本政府や当局は米側に抗議すべきではないか。

昨年の名護市長選、沖縄県知事選、衆院選と、選挙でいくら移設反対の民意を示しても、政府は
沖縄に目をくれようとしない。安倍首相も菅官房長官も翁長知事に会おうとせず、沖縄側との対話を
閉ざしている。一方で、海上保安庁や県警機動隊による厳重な警備態勢を敷き、衝突によって、
けが人が相次ぐ事態となっている。

2人の拘束後に現地であった移設反対の集会には沖縄各地から主催者発表で2800人が集まり、
抗議の声を上げた。今の事態を招いているのは、ほかでもない政府自身だということに早く気付くべきだ。
editorial10075

http://www.asahi.com/paper/editorial2.html


【関連】
【朗報】辺野古・警備員が社民党と男性1人を拘束wwww(画像・動画)

24: ツームストンパイルドライバー(東京都)@\(^o^)/:2015/02/24(火) 08:52:27.89 ID:omnrGDDT0.net
これがまだ一昔前だったら朝日新聞という看板でこんなとんでも主張がまかり通ったのだろうけど
今の世の中いくらなんでもこれはないよ


42: 河津掛け(catv?)@\(^o^)/:2015/02/24(火) 08:57:07.75 ID:6pDB+xUd0.net
基地にはいってんだから当然だろw頭おかしいのか朝日w

112: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/24(火) 09:17:37.95 ID:ZmeqD2sB0.net
法律や決まりごとを破れという新聞

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
286位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR