しんぶん赤旗 の言論:言論弾圧問題 出版・報道から抗議続く

問うべきは、言論弾圧という事実があったか、である。

批判の根っこを糾さずに、発言者の言論を封じてどうなる。これこそが言論弾圧の例証ではないか。

泉 史仁
nemoさん
弁護士ドットコムはブロゴスを退会しました。
ほほう、恥ずかしくて逃げたか。

記事
しんぶん赤旗
2015年07月01日 09:34
言論弾圧問題 出版・報道から抗議続く
http://blogos.com/article/119970/
出版労連 憲法99条も違反
 出版労連は6月29日、「自民党議員による言論弾圧の幕引きを許さず、戦争法案の撤回を求める」とする声明を発表しました。
 声明 は、自民党若手国会議員の勉強会で沖縄県民、報道機関を侮辱した言論弾圧の姿勢にたいして、「憲法21条を踏みにじる暴論であることだけでなく、国会議員 の憲法順守をうたった憲法99条違反でもある」と批判。安倍首相が自民党総裁として謝罪に応じないと指摘し、「戦争法案を審議する資格はない」と強調して います。
日本記者クラブ 表現の自由侵害
 自民党若手の勉強会で報道機関への圧力を求める発言が出た問題で、日本記者クラブ(伊藤芳明理事長、136社)は6月29日、「民主主義の根幹であり、憲法で保障された言論と表現の自由を脅かす」などとする声明を出しました。
 声明は、言論や表現、報道の自由について、「民主的で健全な社会をつくる上で必要不可欠」などと指摘。「自らに批判的な報道を規制し、排除してもいいという考え方に反対する」と発言を非難しました。
テレ朝社長 報道圧力を批判
 自民党の国会議員が報道機関への圧力を求める発言をした問題で、テレビ朝日の吉田慎一社長は30日の定例記者会見で、「言論・報道の自由は民主主 義社会の根幹であり、ないがしろにする発想や発言は問題だ。圧力で言論を左右するというようなことはあってはならない」と述べました。
佐藤淳
フォローする
慰安婦&原発での捏造報道を批判されてる張本人、クロスオーナーシップと電波利権を批判されてる張本人のお前らが被害者ぶって逆切れしても説得力ねえよ。
無知無臭
フォローする
痛いところ突かれて必死だな。

まぁ、今回の自民の一連の流れは、災い転じてなんとやらだ。

出来損ないの憲法とマスコミの闇。
これだけ周知させただけでも儲けものだ。

あとは国民がここで思考停止するか、しないかだ。
よもぎねこ
フォローする
 やはり共産主義者には、言論の自由も出版の自由も理解できなのですね。
 
 政党内での内輪の勉強会の発言を憲法違反と言って、問題にするなら、共産党などそもそも存在不能です。

 だって共産主義って憲法29条違反です。

憲法29条
1、財産権は、これを侵してはならない。[1]
2、財産権の内容は、公共の福祉に適合するように、法律でこれを定める。
3、私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる。

 だから共産党内でマルクス・レーニン主義の勉強会をやって、私有財産権の没収など話せば、もう完全に憲法違反です。

 でもこれが許されるのは憲法21条で、言論の自由、結社の自由が保障されているからです。

 共産党が持つ権利なら、自民党も同じ権利を持つのです。 これが法の下の平等です。
 そして百田氏に至っては純然たる民間人です。
 こういう人の言論を問題にするって!!

 共産党は言論の自由を全く理解できないのです。 自分達の気にらない権利は常に弾圧できると信じているのです。

 だから共産主義政権は虐殺や粛清をやりまくるのです。
よもぎねこ
フォローする
>国会議員の憲法順守をうたった憲法99条違反でもある」と批判。

第九十九条[1] 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 何処が憲法違反なんでしょうね?

 自民党議員達と百田氏は憲法21条で保障された言論の自由を行使しただけですが?

 他者の言論の自由を憲法違反と言う共産党や、非公開の集会を盗聴するマスコミの方が、憲法違反をしてるんですけど。
nemo
フォローする
盗聴は、民法上の不法行為、
また、盗聴で得た情報を公表することは違法ですよね。

個人的には、自民党も百田さんも時期が時期なので脇が甘いとは思いますが、盗聴における法的観点は弁護士ドットコムの記事はあがってこないのでしょうか。

今回のこと(盗聴)が当たり前の正義のようにメディアで扱われることに多少の危機感を覚えます。

個室で話していることを盗聴しそれを公表してもまったく問題ない、目的のためであれば盗聴を正当な手段だと日本共産党が考えるのであれば本当に怖い政党です。
泉 史仁
フォローする
nemoさん

弁護士ドットコムはブロゴスを退会しました。
makuharidesse
フォローする
ほう、テレ朝の社長が談話とな。じゃあ大西議員のこの疑問になんと答えるのかね?

「だけど、私たちも腹が煮えたぎっているんですよ。それは日本の名誉を陥れ、日本の信頼を傷つけた朝日新聞の捏造記事。これに対して朝日新聞は社会的な責任、何も取ってないじゃないですか。こんなことが許されるんですか」

一連の大西発言の根幹はここにあるのだが、それを理解せずに「弾圧」などという言葉は使うべきでない。
パーマン パーマン
フォローする
黙れ!ナチス共産党!
共産党が政府を糾弾する権利があるように
政府と日本国民にも
共産党とマスコミを糾弾する権利がある。
これは言論弾圧じゃない。
日本政府に毎日脅しつけて
言論弾圧をやっているのは
日本共産党とマスコミなのに盗人猛々しい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

tourokurad

Author:tourokurad
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
181位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR